
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ☆許し

    ★心に響く言葉 comments(0) trackbacks(0) ありりん
    JUGEMテーマ:日常
    JUGEMテーマ:日記・一般


    やはり天気が良いと気持ちいいですね

    ブログのカテゴリの整理をしていて、少し電磁波にやられ気味のありりんです
    携帯からの方は記事よりも下へスクロールすると、カテゴリ集というのが出てきますので、クリックするとカテゴリ一覧が表示されます。過去記事も是非読んでみてくださいね


    今日はダライ・ラマの「ゆるす言葉」という本から
    心に響いた言葉をご紹介します。


               

    ゆるしの気持ちを身につければ、
    その記憶にまつわる負の感情だけを
    心から手放すことができるのです。
    ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」ではなく、
    「自分を自由にする手段」です。

               


    素敵な言葉です。そして奥が深い。

    全ては自分自身の責任と言いますが、ゆるしも相手を許すという事ではなく、自分で自分に怒りや妬み・恨みなどのダメージを与えてしまった事に気付き、自分で自分自身にダメージを与えてしまった事を許し、手放し、自分をネガティブなエネルギーから解放してあげる。
    人を憎んでいる時、恨んでいる時って、とっても苦しいもんね。

    怒りの渦中にいると、なかなかその感覚にはなりずらいかも知れません。
    でもその怒りを手放すポイントも、結局は自分自身の中にあるわけです。
    相手に求めても手放す事はできないんですよね。
    目の前にいる相手は、その気付きの為に自分の前に現れてくれている。事を起こしてくれている。
    気付きの後には感謝できるんですけどね。。。

    対、相手、ではなくても、自分で自分をがんじがらめにしている事も結構あると思うんです。
    私ももっともっと自分を自由にしていきたいです。
    もっともっとハッピーになるために、ね

    このダライ・ラマの言葉には、いろんな意味が隠れていると思います。
    皆さんも考えてみてくださいね。


    今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました

    ポチッと応援いただけますと、嬉しいです。
    人気ブログランキングへ

    ありがとうございました

    今日も穏やかな一日をお過ごしください


    ☆命を使い果たす

    ★心に響く言葉 comments(0) trackbacks(0) ありりん
     

    龍馬伝、見てしまいました。
    見てしまいましたというか、奇跡的に見てしまった。
    部屋の中で電化製品が主張しているのがイヤで、ワンセグテレビなの。
    NHKはいつも「受信させません」で映らないのですが、今日は奇跡的に受信された。

    龍馬が息をひき取る前の

    「この命、使い果たしたか」(セリフは方言だけど)

    グッと、心に響きました。

    私は全然だ。
    この命を上手に使っていないな、と。反省。

    今この時を大切に生きる。

    一瞬一瞬を大切に生きる事を積み重ねていく。
    生きている限り最後まで。
    そうしてようやく 命を使い果たす という事になるのではないだろうか。

    またまた心に響く言葉をありがとう。


    命ある限りは、今この時を大切に。ですね。


    ☆感謝☆


    19の言葉

    ★心に響く言葉 comments(0) trackbacks(0) ありりん

    今日はダライ・ラマの言葉として紹介されていたものを皆さまにも。


     
    1.大きな愛や仕事には
     大きなリスクがつきものだということを考慮にいれなさい。

    2.あなたが勝利を失っても、
     そこから学んだことを失わないようにしなさい。

    3.あなた自身を敬う気持ち、
     他の者を敬う気持ちを持ち、
     あなたの行動に責任を持ちなさい。

    4.あなたが欲しいものを得られないということは
     時としてすばらしい幸運のめぐり合わせであることを
     忘れないように。

    5.適切にルールを破る方法を見つけるために
     ルールを学びなさい。

    6.小さないさかいが
     尊い友情関係を傷つけることを放っておかないように。

    7.あなたが間違いを犯したことに気づいたときには、
     それを正すための手を即座に打ちなさい。

    8.毎日いくらかの時間は一人で過ごしなさい。

    9.変わることに寛容であっても
     自分自身の価値観を失わないように。

    10.沈黙は時として最高の解答だということを忘れないように。

    11.良き真実の生を生きなさい、
      そうすればあなたが年を経て振り返ったときに、
      あなたは再びそれを楽しむことが出来るでしょう。

    12.家庭での愛にあふれた雰囲気は
      あなたの暮らしの基盤となるものです。

    13.好きな人と口論になったときに、
      現在の状況だけについて問いなさい、
      過去のことは持ち出さないように。

    14.あなたの知識を分け与えなさい、それが不死に達する道です。

    15.地球を優しく扱いなさい。

    16.1年に1度は
      以前にあなたが行ったことのない所に行きなさい。

    17.最高の人間関係とはお互いを愛する気持ちのほうが
      お互いを必要とする気持ちよりも勝るものであるものだ
      ということを忘れないように。

    18.あなたが成功を得るために
      諦めなくてはならなかった物によって
      あなたの成功を判断しなさい。

    19.愛と料理には奔放に当たりなさい。



    この19のお言葉はダライラマの言葉として提示されてたんだけど、 そうではなかったみたいですね。

    でも、どれも心に響く言葉ですよね。

    インディアンの言葉もそうだけど、その時その時の自分の状態によって、言葉の響き方が変わってくる。
    でもだいたいその時に必要な言葉が、自然と目に飛び込んでくる。

    有り難いことですね。

    インディアンの言葉・3

    ★心に響く言葉 comments(0) trackbacks(0) ありりん

    なんだか生温い空気の日があったと思えば
    今はまた冬に戻った気温になりましたね。

    またまたインディアンの言葉をお届けします。


    たわめ
    受け入れよ 
    なれ
    経験せよ

    覚えておきなさい
    頑丈な樫の木も
    かつては小さな木の実だったことを
    それを思えば
    勇気が出るはず!

    たわめばいつか
    本来のあなたに「なる」

    まぎれもない本当のあなたになって
    まぎれもない本当に大切なものを追いかけなさい
    あなたの好きなものをみつけなさい
    あなたをつかんで放さないものを見つけなさい

    内なる喜びを
    経験した時
    私たちは目的と
    調和している
    これがめやす
    これがものさし

    あなたの喜びは何?
    あなたの目的は何?

    それを見つけなさい
    確かめなさい
    それになりなさい
    そしてひとに与えなさい

    あなたは
    誰の人生を生きようとしているのか?
    どうすればあなたの人生を
    精一杯生き切ることができるか?
    あなたのヴィジョンは何?

    ギッチ・モニドゥーが
    あなたのヴィジョンを導こうと待っている
    でもあなたは精神世界の声を
    あえて聴こうとしなければならない
    目的を果たすためにやらねばならぬことを
    あえてしなければならない

    創造者が
    変化をつくる
    ただしあなたに
    それを実現する意志がなければならない


    「アメリカインディアン・聖なる言葉」より


    ここで出てきた「ギッチ・モニドゥー」とは
    大いなる精霊のことだそうです。

    そうだよなぁ。
    わたしもこの方向に行く前は、はたから見ればまったく違う事をしてたもんなぁ、と、思ってしまった。
    ま、不必要は事はいっさいないんだけどね。
    どれも経験として活かす事ができるもの。

    そう。全ては自分自身の意志ですよね。

    本来のわたしになって、自分の人生を生き切れるように、まだまだたわみまーす!

    インディアンの言葉・2

    ★心に響く言葉 comments(0) trackbacks(0) ありりん
    とあるコミュニティーで、どなたかが紹介してくださった、
    こころに響いたインディアンの言葉です。

    長いですが、こころにズンッときました。

    みなさまにシェアいたします。




    あなたが生活のために何をしているかはどうでもいいことです。
     
    私はあなたが何に憧れ、
    どんな夢に挑戦するのかを知りたいと思います。


    あなたが何歳かということも関係のないことです。
     
    あなたが愛や夢や冒険のために
    どれだけ自分を賭けることができるか知りたいのです。


    あなたがどの星座の生まれということもどうでもいいことです。

    あなたが本当に深い悲しみを知っているか、
    人生の裏切りにさらされたことがあるか、
    それによって傷つくのが怖いばかりに
    心を閉ざしてしまっていないかを知りたいのです。

    あなたが自分のものであれ、人のものであれ、
    痛みを無視したり、簡単片づけたりせずに、
    それを自分のものとして受け止めているかどうかを知りたいのです。


    また、喜びの時は、それが私のものであれ、あなたのものであれ、
    心から喜び、夢中になって踊り
    恍惚感に全身をゆだねることができるかを知りたいのです。
    気をつけろとか、現実的になれとか、たいしたことはないさなどとは言わずに。


    私はあなたの話すことが本当かどうかには関心がありません。

    私はあなたが自分自身に正直であるためには、
    他人を失望させることでさえ
    あえてすることができるかどうか知りたいのです。

    たとえ裏切りだと責められても、自分自身の魂を裏切るよりは
    その非難に耐える方を選ぶことができるかどうかを。

    たとえ不実だと言われても、
    そんなときにあなたがどうするかによって、
    あなたという人が信頼に値するかどうかを知りたいのです。


    私はあなたが本当の美がわかるかを知りたいのです。

    それが見た目に美しく見えない時でも、
    毎日そこから本当に美しいものを人生に汲み上げることができるかどうかを。

    私はあなたがたとえ失敗しても、
    それを受け止めてともに生きることができるかどうか、
    それでも湖の縁に立ち、銀色に輝く満月に向かって
    イエスと叫ぶことができるかどうかを知りたいのです。


    あなたがどこに住んでいるか、
    どれだけお金があるかはどうでもいいことです。

    それよりも、あなたが悲しみと絶望に打ちひしがれ、
    どんなに疲れ果てていても、また朝が来れば起き上がり、
    子供たちを食べさせるためにしなければならないことを
    するかどうかを知りたいのです。


    あなたが誰をしっているのか、
    あなたがどうしてここに来たのかは関係ありません。
     
    私とともに決してひるまずに
    炎の只中に立つことができるかどうかが知りたいのです。


    あなたがどこで、何を、誰と勉強したかはどうでもいいことです。

    私が知りたいのは、皆が見捨てた一人になった時、
    あなたの内側からあなたを支えるものは何かということです。

    私はあなたが自分自身としっかり向き合い、
    その何もない時間の中にいる自分を
    心から愛しているのかどうかを知りたいと思っているのです。



    オライア・マウンテン・ドリーマー(ネィティブ・アメリカンの長老)『招待』




    うむ。。。。

    やはり、インディアンの言葉はいいなぁ。

    わたしはいつも、インディアンの言葉に救われます。

    とてもとても深い愛を感じて

    こころが魂が揺すぶられます。

    新しい年

    ★心に響く言葉 comments(6) trackbacks(0) ありりん
     今日は近所の小学校で盆踊り大会をやってました。
    わたし暑いのは苦手で「ふげ〜ふげ〜っ」って感じで夕食の買い物に出たら、子供たちが浴衣を着てヨーヨーを持って歩いてて。盆踊りの曲が聞こえてきて。「ふげ〜ふげ〜っ」がどこかに飛んでって「あぁ、夏だなぁ」と笑顔になってしまいました。
    春夏秋冬があって、それぞれの季節を感じながら生活するのって、いいですよね。

    しかし暑いのは苦手だ(笑)

    毎年夏になると「みんな車を使わないDay」を作ればいいのに、と思ってしまう。
    最初にそう思ったのは、夏に高尾山から下山して車の横を通り過ぎた時。
    夏といえども、車に出会うまでは心地よい暑さだったのです。
    車ってこんなに熱を発してるの〜と、思い知った。そりゃ、都会は暑いわな。車にエアコン、プラス人々の熱気。風の通りも悪いところもたくさんあるし。
    一日くらいダメかなぁ「みんな車を使わないDay」(笑)。打ち水だけでは都会は涼しくならん。と、思いませんか。

    さてさて、今日はマヤ歴でいう新年を迎えた日だそうです。お友達が教えてくれました。
    今月は七夕に満月、新月に皆既日食、マヤ歴での年明けと忙しい月ですね。
    結構ヘビーで、このエネルギーの影響を受けている方が多いです。わたしもですが。今は落ち着きましたけど、日食の日と次の日はきつかったなぁ。

    これからの地球のために、しっかり自分と向き合い自分自身を浄化して、軽くして、自然と宇宙と調和していく。そのための、新たな年にできるといいな。

    なんか一年に2回も新しい年を迎えられて、その度に初心にかえる事ができるなんてすてきだなぁ。
    もっというと、新月の日に毎回新月のお願いをすると、またまた自分の状況を自分の心の中を見直す事が出来る。
    月に一度はリセットすると、いいかもね。
    皆さん、リセットしてますか?

    なんとな〜く、地球のためみたいな内容になったので(無理矢理か!)、こころに残ったインディアンの言葉をご紹介いたします。


    大地を大切にしなさい。
    大地は親にもらったものではなく、お前たちの子どもたちから借りているのだ。
    大地は先祖から受け継いだのではなく、我々の子どもたちが貸してくれたものなのだから。


    どのようなかたちで大地を未来の子どもたちに返すかは、私たちひとりひとりの思い・行動にかかっているんでしょうね。。。


    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM