スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    新しい年

    ★心に響く言葉 comments(6) trackbacks(0) ありりん
     今日は近所の小学校で盆踊り大会をやってました。
    わたし暑いのは苦手で「ふげ〜ふげ〜っ」って感じで夕食の買い物に出たら、子供たちが浴衣を着てヨーヨーを持って歩いてて。盆踊りの曲が聞こえてきて。「ふげ〜ふげ〜っ」がどこかに飛んでって「あぁ、夏だなぁ」と笑顔になってしまいました。
    春夏秋冬があって、それぞれの季節を感じながら生活するのって、いいですよね。

    しかし暑いのは苦手だ(笑)

    毎年夏になると「みんな車を使わないDay」を作ればいいのに、と思ってしまう。
    最初にそう思ったのは、夏に高尾山から下山して車の横を通り過ぎた時。
    夏といえども、車に出会うまでは心地よい暑さだったのです。
    車ってこんなに熱を発してるの〜と、思い知った。そりゃ、都会は暑いわな。車にエアコン、プラス人々の熱気。風の通りも悪いところもたくさんあるし。
    一日くらいダメかなぁ「みんな車を使わないDay」(笑)。打ち水だけでは都会は涼しくならん。と、思いませんか。

    さてさて、今日はマヤ歴でいう新年を迎えた日だそうです。お友達が教えてくれました。
    今月は七夕に満月、新月に皆既日食、マヤ歴での年明けと忙しい月ですね。
    結構ヘビーで、このエネルギーの影響を受けている方が多いです。わたしもですが。今は落ち着きましたけど、日食の日と次の日はきつかったなぁ。

    これからの地球のために、しっかり自分と向き合い自分自身を浄化して、軽くして、自然と宇宙と調和していく。そのための、新たな年にできるといいな。

    なんか一年に2回も新しい年を迎えられて、その度に初心にかえる事ができるなんてすてきだなぁ。
    もっというと、新月の日に毎回新月のお願いをすると、またまた自分の状況を自分の心の中を見直す事が出来る。
    月に一度はリセットすると、いいかもね。
    皆さん、リセットしてますか?

    なんとな〜く、地球のためみたいな内容になったので(無理矢理か!)、こころに残ったインディアンの言葉をご紹介いたします。


    大地を大切にしなさい。
    大地は親にもらったものではなく、お前たちの子どもたちから借りているのだ。
    大地は先祖から受け継いだのではなく、我々の子どもたちが貸してくれたものなのだから。


    どのようなかたちで大地を未来の子どもたちに返すかは、私たちひとりひとりの思い・行動にかかっているんでしょうね。。。


    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        みんな車を使わないDay 
        そんな日があっても良いですね。
        確か韓国ってそんな感じの日があった?気がします
        森の中は涼しいのに一歩アスファルトに出たとたん!!!足元から迫ってくる熱気に驚いた事があります。
        豊かさと便利さって微妙なバランスですね

        • hirokoさん
        • 2009/07/28 10:06 AM

        ひろこさん、ありがとう。
        豊かさと便利さ。そうですね。便利さを豊かさと思ってしまいがちですが。。。
        本当に豊かな地球になるように。まず自分から始めないと、と思います。

        • ありりんさん
        • 2009/07/28 12:36 PM

        こんばんは〜
        七夕に満月 新月に皆既月食 マヤ暦の年明け
        盛りだくさんのエネルギーの影響をまるっと受けている感じです。ひどいことに…
        でも、ひどくなるのは良いことの起こる前兆だと。
        インディアンの言葉ステキですね!
        車乗らないように心がけたいです。。

        だりあさん、コメントありがとうございます。
        影響を受けている方は、ほんとにたくさんいます。
        来月はチラッとしかお目にかかれませんが、お会いできるのを楽しみにしています。
        って、合ってます?だりあさんは、この間一緒にコーヒーゼリーを食べた方ですよね?

        • ありりんさん
        • 2009/07/29 11:22 PM

        正解です!コーヒーゼリー食べました♪

        • だりあさん
        • 2009/07/30 12:45 AM

        やった!正解したぞ!

        • ありりんさん
        • 2009/07/30 3:06 AM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM