
- - - スポンサードリンク


  • 0

    ☆許し

    ★心に響く言葉 comments(0) trackbacks(0) ありりん
    JUGEMテーマ:日常
    JUGEMテーマ:日記・一般


    やはり天気が良いと気持ちいいですね

    ブログのカテゴリの整理をしていて、少し電磁波にやられ気味のありりんです
    携帯からの方は記事よりも下へスクロールすると、カテゴリ集というのが出てきますので、クリックするとカテゴリ一覧が表示されます。過去記事も是非読んでみてくださいね


    今日はダライ・ラマの「ゆるす言葉」という本から
    心に響いた言葉をご紹介します。


               

    ゆるしの気持ちを身につければ、
    その記憶にまつわる負の感情だけを
    心から手放すことができるのです。
    ゆるしとは「相手を無罪放免にする手段」ではなく、
    「自分を自由にする手段」です。

               


    素敵な言葉です。そして奥が深い。

    全ては自分自身の責任と言いますが、ゆるしも相手を許すという事ではなく、自分で自分に怒りや妬み・恨みなどのダメージを与えてしまった事に気付き、自分で自分自身にダメージを与えてしまった事を許し、手放し、自分をネガティブなエネルギーから解放してあげる。
    人を憎んでいる時、恨んでいる時って、とっても苦しいもんね。

    怒りの渦中にいると、なかなかその感覚にはなりずらいかも知れません。
    でもその怒りを手放すポイントも、結局は自分自身の中にあるわけです。
    相手に求めても手放す事はできないんですよね。
    目の前にいる相手は、その気付きの為に自分の前に現れてくれている。事を起こしてくれている。
    気付きの後には感謝できるんですけどね。。。

    対、相手、ではなくても、自分で自分をがんじがらめにしている事も結構あると思うんです。
    私ももっともっと自分を自由にしていきたいです。
    もっともっとハッピーになるために、ね

    このダライ・ラマの言葉には、いろんな意味が隠れていると思います。
    皆さんも考えてみてくださいね。


    今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました

    ポチッと応援いただけますと、嬉しいです。
    人気ブログランキングへ

    ありがとうございました

    今日も穏やかな一日をお過ごしください


    • 0
      • Check


      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM